鍼灸整体院リッキー

【産後の薄毛の治し方】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

ご予約・お問い合わせ

【産後の薄毛の治し方】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

【産後の薄毛の治し方】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

2023/03/26

こんにちは、福岡市で薄毛治療をしている福岡薄毛専門鍼灸センターの鍼灸師力石です。

 

今回は「産後の薄毛の治し方」についてのお話です。

 

産後抜け毛が多くなってしまったり、髪の毛のボリュームが低下したと感じて悩まれている方も多いのではないでしょうか?事実、産後に髪の毛のことで悩まれる方は約7割と言われるほど、産後の髪の毛に対しての悩みは起きやすいのです。

 

今回は、その産後の薄毛をどのように治したらいいのかをまとめましたので、産後から抜け毛が増え、ボリュームが低下してしまったと感じ悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

そもそも、産後の薄毛の原因は?

 

産後の薄毛の原因としてよく聞くのは「自律神経の乱れ」ですよね。確かにその要因もあります。しかし、一般的に産後の自律神経の乱れは、1年もすれば改善されます。

 

でも、産後の抜け毛や薄毛がなかなか改善しない、むしろ悪化して来ているというのは、なぜなのでしょうか?それは、自律神経の乱れだけが原因ではないという証拠です。

 

自律神経の乱れ以外に、産後の薄毛の原因になりやすいものは

 

1、睡眠不足

産後の方は、赤ちゃんの夜泣きや授乳などによって睡眠不足となりやすいです。睡眠不足になってしまうと、頭皮の緊張が強くなり、髪の毛に栄養が送られにくくなるため、薄毛になりやすくなってしまいます。

 

2、育児ストレス

特に初めてお子さんが生まれたという方は、慣れないことにストレスを感じやすく、そのストレスが自律神経の乱れを引き起こし、産後の薄毛につながりやすい状態を作ってしまいます。

 

3、体の疲労や歪み

赤ちゃんのお世話をする際に、抱っこや授乳などの疲労により体の筋肉の緊張が強くなってしまったり、姿勢が悪くなってしまうことが多いです。

 

そのような体の筋肉の緊張や姿勢不良で、髪の毛に血流が生きづらい状況となり、産後の薄毛を引き起こしやすくなってしまいます。

 

 

単純に、産後の自律神経の乱れという理由だけではなく、様々な要因で産後の薄毛は引き起こされているのです。

 

 

産後の薄毛の治し方、対策方法とは

 

では、どのように産後の薄毛を改善していけばいいのかというと、やるべきことは大きく分けると2つで「自律神経の乱れを整える」ことと、「体の緊張や歪みを取る」ことです。

 

自律神経の乱れを整える方法は様々ありますが、簡単な方法は「体を温めること」「軽い運動をすること」です。お風呂に浸かったり、ウォーキングする感じでいいのですが、育児もあるので、パートナーの方に協力していただきながら対策をしていきましょう!

 

そして体の緊張や歪みを取る方法は、一番いいのは整体などの治療院に行くことです。ただ、その時間がなかなか取れない場合は、全身のストレッチなどをして筋肉の緊張を緩めることから、始めてみましょう!

 

 

なるべく早めに対策を!!

 

産後の薄毛は、放っておけば良くなると思われがちなので、そのまま放置してしまう方も多いのですが、体の状態が悪いまま放っておいてしまうと、なかなか改善されずにより抜け毛や薄毛が悪化してしまうことがあります。

 

なるべく早めに対策をして、きちんと産後の抜け毛や薄毛が改善されるようにして行くことをお勧めします。

 

もしも産後の薄毛でお悩みであれば、お気軽にご相談くださいね。

----------------------------------------------------------------------
ヘアラボ鍼灸院 KOHANA 〜薬に頼らない薄毛対策〜
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾2丁目7-2
ひらお横丁202-a
電話番号 : 080-5794-5587


体質改善による発毛を福岡市で

安心の女性向け育毛を福岡市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。