鍼灸整体院リッキー

抜け毛が多い人に共通する生活習慣|福岡薄毛専門鍼灸センター

ご予約・お問い合わせ

【抜け毛が多い人に共通する5つの生活習慣】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

【抜け毛が多い人に共通する5つの生活習慣】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

2023/03/18

こんにちは!福岡女性薄毛専門鍼灸センターの院長力石です。

 

今回は、『抜け毛が多い人に共通する5つの生活習慣』についてのお話です。

 

薄毛で悩まれている方の中でも、よく多く聞く悩みは「抜け毛」です。正常な方でも、1日に100本以上は抜けているものですが、やはり目に見えて自分の抜け毛が増えている状態を見ると、不安でたまりませんよね。

 

今回は、その抜け毛を起こりやすくしてしまう生活習慣をご紹介するので、抜け毛が多くて気にされている方は、ぜひこの生活習慣に自分が当てはまってないか確認していただき、当てはまってしまった方はその生活習慣を改善するようにしてみてくださいね^ ^

 

 

1、髪の毛を乾かすのが遅い

 

お風呂から上がった後に、髪の毛を乾かすまでの時間が15分以上ある方は、抜け毛が多くなりやすくなります。

 

その理由は頭皮環境が悪化することにあります。頭皮が濡れている状態が続いてしまうと、そこで細菌の繁殖が増加してしまい、頭皮環境が悪くなってしまうので、余計な抜け毛が多くなってしまいます。

 

それだけではなく、フケが出やすくなったり、頭皮に湿疹ができやすくなってしまうこともあるので、なるべくお風呂から上がった後15分以内に、髪の毛を乾かすようにしましょう!

 

2、帽子を長時間かぶる習慣がある

帽子を長時間かぶっていることで、頭皮が蒸れてしまい、先ほどと同じように頭皮での細菌繁殖が増加してしまうことで頭皮環境が悪化し、余計な抜け毛が増えてしまいます。

 

薄毛を隠したかったり、仕事などでどうしても帽子をかぶらないといけない方もいると思いますが、なるべく1〜2時間に一回は帽子を外して、頭皮が蒸れないようにしましょう!

 

3、朝シャンをしている

夜ではなく、朝お風呂に入っている方もいると思いますが、実は朝シャンは余計な抜け毛を増やしてしまう原因となります。

 

その理由は、朝シャンプーをすることで、一時的に頭皮が乾燥状態になる為、外出した時の紫外線の影響が受けやすくなってしまうからです。

 

頭皮はシャンプーなどで髪の毛を洗うことで、一度乾燥します。(天然由来のシャンプーなどの場合は別です。)頭皮には、ある程度の皮脂が分泌されている状態が、紫外線や細菌などの影響を防ぐために一番いい状態となるのですが、乾燥することでバリア機能が低下するため、頭皮環境が悪くなり、余計な抜け毛が増えてしまうのです。

 

もしも朝お風呂に入っている方は、なるべく夜お風呂に入って、髪の毛を洗うようにしましょう!

 

4、暴飲暴食をしている

「脂っこい食事をしている」「コンビニ食が多い」「ジャンクフードをよく食べる」「お酒を普段から多く飲んでいる」という方は、内臓がかなり疲労してしまいます。

 

関係ないと思われる方もいるかもしれませんが、内臓疲労と髪の毛は強く影響しています。

 

内臓が疲労することで、その回復をするために体全身の血流は内臓に集まり、内臓を回復させます。その結果、髪の毛に対しての血流はおろそかになってしまうので、髪の毛にとって必要な栄養が行き届かなくなり、しっかりとして髪の毛が生えてこないので、抜け毛が多くなってしまいます。

 

極力、自炊などをして規則正しい食生活を心がけましょう!

 

5、睡眠不足

夜更かしなどをしてしまい、普段から寝不足気味な方。あるいは、夜勤などで正しい時間に睡眠を取れない方は、自律神経が乱れてしまい、抜け毛が多くなってしまいます。

 

自律神経が乱れることが、髪の毛に与える悪影響は主に二つで、一つはホルモンバランスが乱れるということ、もう一つは頭皮が緊張してしまうことで、髪の毛に栄養を送っている毛細血管が圧迫され、髪の毛が成長しなくなるということです。

 

夜更かしをしている方は、なるべく夜更かしをしないようにする。夜勤がある方は仕方ありませんが、乱れてしまった自律神経を整える生活習慣、体を温める、軽い運動をする、陽の光を浴びるなどを意識して行うようにしましょう!

 

 

今回は、「抜け毛が多い人に共通する5つの生活習慣」についてお話をさせていただきました。残念ながらその5つに当てはまってしまった方も、簡単な対策は載せているので、まずはそれを意識して頑張ってみてください。

 

もしも今回5つの習慣に当てはまらなかった方や、もっと詳しく対策を知りたいという方は、お気軽にご相談くださいね。

----------------------------------------------------------------------
ヘアラボ鍼灸院 KOHANA 〜薬に頼らない薄毛対策〜
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾2丁目7-2
ひらお横丁202-a
電話番号 : 080-5794-5587


健康な育毛を福岡市にてご提供

鍼灸施術の専門店を福岡市で運営

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。