鍼灸整体院リッキー

【しっかり育毛させるための4つのポイント】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

ご予約・お問い合わせ

【しっかり育毛させるための4つのポイント】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

【しっかり育毛させるための4つのポイント】福岡市で薄毛治療|福岡薄毛専門鍼灸センター

2023/04/09

こんにちは、福岡市で薄毛治療をしている福岡薄毛専門鍼灸センターの薄毛専門鍼灸師:力石です。

 

今回は、「しっかり育毛させるための4つのポイント」についてのお話です。

 

そもそも育毛とは「今ある髪の毛を育てること」で、髪の毛にハリやコシがない、髪の毛が細い、髪の毛に元気がない、と言ったお悩みを改善できるものです。

 

髪の毛が少なくなってしまっている状態である「薄毛」に関しては、少し影響、効果が薄いですが、今ある髪の毛が少しでもハリやコシが出ることで、ボリュームアップ感が増してくれるとは思います。

 

髪の毛のハリやコシがない、ボリュームが低下しているなどで悩まれている方は、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

育毛する上で、最も重要なのは「頭皮環境」

頭皮環境を良くすることで、髪の毛にしっかり栄養が行き届くようになり、髪の毛は健康的に育ちます。

 

逆に、頭皮環境が悪くなることで、髪の毛に対して栄養が行き届きづらくなったり、頭皮が荒れたりすることで余計な抜け毛が増えてしまいます。

 

なので、健康的な髪の毛を育てる上で、頭皮環境を良くすることが最も重要なポイントとなります。

 

そこで、今回は頭皮環境を整える4つのポイントをお伝えしますので、「髪の毛にハリやコシがない」「ボリュームがどんどん低下している」という方は、ぜひこのポイントを押さえてケアをしてみてくださいね!

 

 

頭皮環境を整える4つのポイント

 

①栄養をしっかり摂る

頭皮環境にそもそも欠かせないのが、栄養です。栄養は人体全ての正常な働きに影響を与えます。

 

必要な栄養素をしっかり摂ることで、正しい頭皮環境を作ることができるので、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう!

 

 

②乾燥を防ぐ

頭皮というのは、ある程度の皮脂で覆われて保湿されている状態がベストです。その状態でないと、肌のバリア機能が低下していまい、頭皮の血流が悪くなったり、ちょっとした刺激で抜け毛を引き起こしたり、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。

 

乾燥を防ぐためにやるべきことは、「シャンプーを使わずに湯シャンする」「お風呂上がり後にオイルをつける」「ドライヤーを頭皮に近づけ過ぎない」ということが対策としてできることです。

 

 

③皮脂の過剰分泌を防ぐ

先ほど、ある程度の皮脂で覆われている方がいいと説明しましたが、過度に皮脂が分泌されているのはNGです!

 

過度に皮脂が分泌されていることで、頭皮に皮脂がたまりやすくなり、それが毛穴などに詰まることで髪の毛が成長しづらくなります。

 

皮脂の過剰分泌が引き起こされる原因は、自律神経の乱れや油物・アルコールの過剰摂取、寝不足などです。これらに対して対策を行い、皮脂の過剰分泌が起きないように気をつけましょう!

 

 

④頭皮の過緊張を緩和させる

頭皮は、指で動かした時に動かせるくらいの柔らかさがあるのがベストですが、硬くなると指で動かせないようになってしまいます。

 

その状態だと、髪の毛に栄養を与えている毛細血管も圧迫を受けてしまうようになり、血流障害から髪の毛が健康的に育たないようになってしまいます。

 

頭皮の緊張を緩和するために頭皮マッサージをすることもいいですが、頭皮の緊張が起こる原因は、自律神経の乱れや寝不足、過度なストレス、眼の使い過ぎなどがあるので、それらに対して対策を取るのも重要です!

 

 

 

今回は、髪の毛を健やかに成長させるための4つのポイントについてお話ししました。

 

対策の方法などについては、簡単にしか記載できてないので、詳しく知りたい方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

----------------------------------------------------------------------
ヘアラボ鍼灸院 KOHANA 〜薬に頼らない薄毛対策〜
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾2丁目7-2
ひらお横丁202-a
電話番号 : 080-5794-5587


健康な育毛を福岡市にてご提供

安心の女性向け育毛を福岡市で

鍼灸施術の専門店を福岡市で運営

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。